人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全・安心な武雄市を作ろう 織田勉(おだつとむ) 44歳 O型 独身


by kisima13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎日の「あいさつ」の効果

ある警察官が、博多駅出入口に毎日数時間立って「あいさつ」を続けている。
最初の頃は笑われた事もあったが、約1カ月後、多くの人が「あいさつ」を返し、高校生らが会釈するようになった。
その警察官に、一般市民から激励の電話や手紙が送られたこともある。
毎日の「あいさつ」で、通勤や通学する人達が心を開いたようだ。
その効果からか、博多署の犯罪件数が前年より減少した。
(西日本新聞朝刊の記事から抜粋)

毎日の朝と夕方、私は佐賀県武雄総合庁舎交差点付近に「防犯パトロール」と「交通安全指導」で立って「あいさつ」を続けている。
それを始めた2年前の4月は、「あいさつ」を返さない小中高生が多かった。
しかし、現在は、多くの小中高生が「あいさつ」を返してくれる。
児童や生徒が、「あいさつ」に慣れて心を開いた結果だ。
その交差点に私が立っている時間帯に、人身事故や事件が起きていない。
私の「ボランティア活動」は、役に立っていると思う。

ヤフーオークション
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/kisima13 
ヤフーブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kisima13 
ミクシィブログ
http://mixi.jp/list_diary.pl
スポーツナビ
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kisima13/
by kisima13 | 2008-11-22 21:59 | 日記 プライベート