人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全・安心な武雄市を作ろう 織田勉(おだつとむ) 44歳 O型 独身


by kisima13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小泉氏発言、政権運営に“暴風”

小泉氏発言、政権運営に“暴風”_d0150722_16183251.jpg
自民党の小泉元首相が、麻生首相を痛烈に批判したことは、党内で「麻生降ろし」の動きにつながる可能性がある。
特に目玉政策である、定額給付金を盛り込んだ2008年度第2次補正予算関連法案の衆院再可決に異議を唱えたことは、政権の命運にかかわる問題で、超低空飛行で航行していた麻生政権が暴風雨に突入した格好だ。
党本部で開かれた「郵政民営化を堅持し推進する集い」の役員会。
あいさつに立った小泉氏の表情は最後まで硬かった。
定額給付金について触れた際には「『あの時賛成したけど、実はそうではなかった』と言いたくない」と述べ、先に郵政民営化について「賛成でなかった」と言った麻生首相を痛烈に皮肉った。首相が05年の衆院解散・総選挙を行った小泉氏を「奇人変人」と述べたことにも触れ、「私は常識をわきまえている普通の人だ」と不快感をあらわにした。
会には、小泉氏や、中川秀直元幹事長、武部勤元幹事長、石原伸晃幹事長代理、塩崎恭久元官房長官に、05年衆院選で初当選した「小泉チルドレン」ら18人が出席。
小泉氏は郵政民営化を「改革の本丸」と位置付けていただけに、出席者の一人は「首相の郵政民営化見直し発言は虎の尾を踏んでしまった」と受け止めた。
首相周辺は「もう引退する人の発言で、たいしたことはない。線香花火のようなものだ」と強調するが、「小泉氏のお墨付きが出た。麻生首相ではダメという動きは活発化し、倒閣運動につながる」と見る向きさえある。
小泉氏の発言により、2次補正予算関連法案の採決で造反者が出る可能性が出てきた。
政府・与党は来週にも、衆院の3分の2以上の多数で再可決する方針だが、「チルドレンが軽挙妄動する恐れはある」といった懸念が生じている。
16人反対すれば再可決できず、その場合、麻生政権の命取りになりかねないだけに、執行部は引き締めを強める方針だ。
「集い」の出席者の多くは現時点で、造反について「2次補正予算はすでに成立しており、意味はない」などと否定的で、武部氏は終了後、記者団に「小泉氏は再可決すべきではないという話はしていない」と語った。
それでも、執行部には「再可決できなかったら政権は終わりだ。そこまで覚悟して具体的に小泉氏が動くつもりなのかどうかは、見極めないといけない」との不安も残っている。
(本文は、読売新聞から引用)

小泉元総理の発言は、自民党内外で大きな影響を与えそうだ。
彼が本音を言ったことで、麻生政権は揺らいでいく。
造反者が出て、衆議院で与党が再議決を出来なければ、解散・総選挙の可能性が高まる。
今の世論調査なら、民主党を中心とした野党が政権を取れるだろう。
早急に解散・総選挙を行い、民意を問うてほしい。

話題のキーワード
「麻生太郎」「小沢一郎」「小泉純一郎」「郵政民営化」「衆議院解散・総選挙」「内閣支持率」「内定取り消し」「派遣」「定額給付金」「オバマ大統領」「必殺仕事人」「藤田まこと」「東山紀之」「松岡昌宏」「和久井映見」「大倉忠義」「特命係長・只野仁」「高橋克典」「L&G」「波和二会長」「円天」「インサイト」「ハイブリッド」「ホンダ」「キャノン」「御手洗冨士夫会長」「大光」「大賀規久」「脱税」「逮捕」「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

高確率的中!☆★ナンバーズ予想自動生成ソフト★☆

インターネット募金

ヤフーオークション
ヤフーブログ 
ミクシィブログ
スポーツナビ
by kisima13 | 2009-02-13 15:59 | 政治 官公庁 選挙