人気ブログランキング |

安全・安心な武雄市を作ろう 織田勉(おだつとむ) 44歳 O型 独身


by kisima13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008年 01月 23日 ( 8 )

地元の佐賀県武雄市の宝クジ売り場で、年末ジャンボ宝クジの1等2億円の当選者が出た。
数日前、近所の方から聞いた情報だ。
その宝クジ売り場は売上金が上がらなかったので、そろそろ閉店するつもりだったらしいが、これで人気が出た為、これからも宝クジの販売を続けるそうだ。
佐賀県伊万里市の「富田茶舗店」でも、年末ジャンボ宝クジの1等2億円の当選者が出た。
相変わらず、宝クジの1等2億円がよく当たる売り場である。
「富田茶舗店」は週刊誌に取り上げられ、県外からも多くの客が宝クジを買いに行く。
(佐賀県武雄市民 織田勉 35歳)

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
by kisima13 | 2008-01-23 23:46 | 武雄市(たけおし)
エンゼル付きとエンゼル無しのパッケージの違いは、エンゼルがついているかいないかです。
それが最も重要な事です。

チョコボールのパッケージを展開しますと、天面、側面、底面、くちばしが全て一体と成っています。
したがって、1枚の紙から作られています。

エンゼルマークに使われている金色や銀色は、ハズレのパッケージに使われてない色です。
それは、印刷工程において、別のラインを通っている事の証明に成ります。
印刷→裁断→組立は、当たりとハズレで別のラインで行われ、最終的な箱詰めの段階で、当たりとハズレを混ぜて出荷されています。
印刷のラインが違うため、仕上がった製品にも多少の違いが出ます。
普通に見ただけでは、区別しにくいですが、「多数派のハズレ」と「少数派の当たり」に分かれます。
エンゼルマークを獲得するには、そこを狙います。

違いが現れやすい場所を教えます。

(1)裁断時のバリ
パッケージを打ち抜く際、最後に切り取られる部分にバリが出来ます。
これは、天面や側面の糊付け部にある事が多いです。
このバリの位置が当たりとハズレでは若干ずれていることが有ります。
若干のズレですので、普通に見ただけでは気付きません。
7~8個手に取り、そろえて斜め上から見ると分かりやすいでしょう。

(2)賞味期限の印刷
印刷されている位置、文字の大きさや太さが違っている事が有ります。
これも数個を一緒に持って見比べると、一目瞭然です。
賞味期限の日にちが違う物が混ざっている事も有りますが、これは、販売店側が残り少なくなったカートンのチョコボールを、たくさん余っているカートンに移し替えたからです。
紛らわしいですが、気を付けて下さい。
(カートンとは、20個セットの箱のことです。)

(3)くちばしの折り線
天面には、クチバシが折れやすいように最初から線が入っています。
この位置の違いを、同じように数個並べて探して見ましょう。
赤色と黄色の境目に線が入っているので、その境目と色の境界部を基準にすると見分けやすいでしょう。

(4)インクの色
別のラインで生産されているとゆう事は、当然インクの補充も別々です。
同じ色に見えても微妙に色に差があることが有ります。
天面のクチバシの黄色や、印刷してある文字の太さ等が分かりやすいと思います。
しかし、慣れないと識別は難しいかもしれません。

(5)包装フィルム
包装フィルムには、はがす為に金色テープのついた「あけくち」があります。
このフィルムを見て、テープの出具合や切り込みの入れ具合が、他の物と比べて若干違うものが有ります。
この製品は、当たりの可能性が高くなります。

(6)不慮の印刷ミス
確率的にはかなり少ないですが、原盤の傷やゴミの付着によって、インクの抜けや別な色の付着が稀に見つかることが有ります。
非常に稀なことなので、見つかったら、ラッキーと思っていた方が良いです。

その他にも、糊付け部のずれ、パッケージの折り目の位置、重ね合わせの量、細かい部分に色々な違いが現れることが有ります。
ちょっとした違いも見逃さないように心掛けましょう。

ここに挙げた例が、必ずしもすべて現れるわけではありません。
製造時期や製造場所によって色の違いが顕著だったり、バリ位置のずれが大きかったりします。
もちろん、当たりとハズレの見分けが付かない程、完璧に近いカートンも存在します。
いくつかのポイントを臨機応変に組み合わせて識別に役立てることが重要です。

調べる方法としては、まずチョコボールがたくさん置いてある店を探します。
出来れば、20個入りカートンごと並べてあるお店がベストです。
比較するためには数が必要です。
これが前提条件です。
そして、20個入りの大箱に入っている場合は、そのまま、バラ売りの場合は側面を見て賞味期限が同じ物だけを、なるべくたくさん揃えて持ちます。
そして、天面のバリの位置、くちばし部分の黄色の色の違いを見ます。
チョコボールの断面図や缶詰の色、キョロちゃんの顔色も見ます。
持つ角度をいろいろ変えながら見ると色の違いは分かりやすいです。
それでも分からない時は、側面の賞味期限の印刷を見比べます。

賞味期限をチェックする事は、とても重要です。
新しいカートンだと思って、識別をして、一つだけ特徴的なモノが見つかっても、実は売れ残った数個を新しいカートンに入れ直して販売されている事が多いのです。
そうなると、見分けるのが非常に困難になります。
製造時期が違うハズレの箱が一つだけ混ざっていることによって、非常に際だった特徴が現れるのです。
賞味期限を必ずチェックし、同じ賞味期限同士のモノを比較するようにしましょう。

ここまでいろいろ説明してきましたが、近年ではメーカー側でも対策がなされ、複数のラインで作られた物を、1つのカートンに詰めるなどして、ハズレ同士でも違いが現れる現象が出てきています。
それにより、当たりと思って買っても、はずれることが多くなってきました。
そのような対策に惑わされず、当たりを引き当てることは困難ですが、上記の識別法を使えば、何も考えずに買うよりは、遙かに高い確率で、エンゼルを引き当てる事が出来るはずです。

5~6年前は、これらの違いは、はっきりとしていました。
この為、ほぼ100発100中で当てる事が出来ました。
年々、印刷の精度が上がって来た為、今では、100発100中とはいきませんが、怪しいと思う物は買わずに、確実に「これだ!」という物だけを買えば、今でも、かなりの確率で当てる事が出来ます。
手っ取り早く当てたいのでしたら、確率は下がりますが、怪しいと思った物は、どんどん買った方が良いでしょう。

金のエンゼルについても、触れておきます。
金のエンゼルは、本当に滅多に当たりません。
噂では、25~50カートンに1個(500~1000個に1個)とも言われています。

それに比べて、銀のエンゼルは、比較的よく出現します。
大体、1カートンに1~4個は有るようです。

以上が、情報の全てです。
(佐賀県武雄市民 織田勉 35歳)

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
by kisima13 | 2008-01-23 22:57 | 情報 宣伝

少年法廃止の賛否

昨年6月、少年法廃止の賛否について、テレビで芸能人や政治家の討論番組が放送された。
少年法廃止に反対する政治家達は、被害者の遺族の心境を考えず、少年法の目的が少年の更生であると主張し、加害者(少年)側の立場で発言していた。
彼らは、所詮、少年犯罪をヒトゴトだと思っているようだった。
その番組の後半に、数年前に少年2人から殴り殺された子供の母親が出演された。
その事件の加害者の少年2人は、少年院を1~2年で出院していた。
少年院は刑罰ではなく、保護観察に当たるのである。
殺人事件を起こした少年2人が、そんなに軽い処分で済んでいたことに驚いた。
その母親は、少年院で講演した際、少年達に「更生してほしい」と訴えたが、「自分の子供を殺した少年2人には死んでほしいと思っている」と言われた。
出演者達の投票では、賛成多数で可決された。
その番組の最後に一般視聴者の投票結果が発表されたが、91%が賛成だった。
私は、少年法廃止に賛成である。

現在、8年前に起きた山口県光市の18歳少年による母子殺人事件の裁判が続いている。
被害者の御主人は、被告人の死刑を望んでいる。
しかし、死刑反対の弁護団は、加害者である少年に知恵を与えて譲らない状態である。
この弁護団は、今回の裁判で死刑廃止の判例を作るのが目的である。
殺人事件において、被害者の遺族が加害者の死刑を望むのは当然だろう。
加害者が少年だろうが、被害者の遺族が加害者を恨む気持ちに変わりない。
被害者の遺族は、加害者である少年の更生を望んでいないのである。

日本の少年法は、戦後の昭和23年に制定された。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO168.html
その当時は生活苦の家庭が多く、少年達の「かっぱらい」が多発した為、その少年達を救おうという目的で少年法が制定されたようだ。
しかし、現在の生活環境で生活苦を理由に起きた少年犯罪は、ほとんど無い。
最近、少年犯罪件数は減少しているが、少年犯罪の凶悪化と低年齢化が進んでいる。
今こそ、日本の国会で少年法廃止について議論する必要が有るだろう。

日本の少年法は、14歳以上18歳未満の少年なら死刑に処することが出来ず、無期懲役か、10年以上15年以下の懲役である。
無期懲役でも、模範生なら7年で出所できる可能性が有る。
有期刑なら、3年以上で出所できる可能性が有る。
14歳以上18歳未満の少年は、10代か20代で社会復帰が出来るのである。
14歳以上18歳未満の少年の殺人などの凶悪事件は、刑事裁判が出来るようになったが、実際は、少年刑務所に送致されず、少年院送致で約1年で出院しているケースも多い。

日本は中学校までが義務教育であり、正常な人間が15歳に成れば、善悪の区別は出来る。
義務教育を終えた15歳以上の少年は、大人と同じ刑罰を科すべきである。
そうすれば、少年の自覚が変わるだろう。
数年前、少年法が無い国で幼い子供を殺した少年が終身刑に処された。

日本は、法改正で加害者にもっと厳しい刑罰を科すことが望ましい。
日本の刑罰は、死刑と無期懲役の差が大き過ぎる。
加害者が死ぬまで社会に出れない終身刑が日本にも必要である。
アメリカのような懲役200年などの刑罰を、日本でも採用するべきだろう。
2009年からの民間人の陪審員制度導入で、国民の意見が刑罰の重みに反映される。

今から25年位前、地元の佐賀県武雄市で殺人事件が起きた。
3人を殺した加害者は、精神病患者で刑事責任能力が無く、裁判で無罪に成った。
よって、被害者3人は殺され損だったということである。
そういう精神病患者を、絶対に社会に出さないことが必要だ。
(佐賀県武雄市民 織田勉 35歳)

ヤフーオークション
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/kisima13 
ヤフーブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kisima13 
ミクシィブログ
http://mixi.jp/list_diary.pl
スポーツナビ
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kisima13/
by kisima13 | 2008-01-23 22:50 | 社会 時事
福岡県福岡市東区で2006年8月に起きた飲酒運転による3児死亡事故で、福岡地検は、元同市職員今林大被告について、事故原因を「脇見運転」と認定し、危険運転致死傷罪を適用しなかった福岡地裁判決には「事実誤認がある」として、福岡高裁に控訴した。
二審でもあらためて同罪の適用を主張する。
控訴理由について、地検の吉浦正明次席検事は「事故現場は見通しのいい直線道路で、正常な運転行為であれば被害車両を認識するのが当然。相当な時間、認識しなかったのは不自然」と地裁の判断は誤りと説明。
判決後に事故現場で実施した実況見分の結果も合わせ、事故原因は「アルコールの影響で正常な運転が困難な状態だったため」とあらためて指摘した。
福岡地検は危険運転致死傷罪などで起訴したが、福岡地裁判決は、事故現場まで蛇行運転や居眠り運転をせず、接触事故を起こすこともなかったなどとして、同罪の構成要件の「アルコールの影響で正常な運転が困難な状態」には当たらないと判断。
事故原因を「脇見運転」と認定し、予備的訴因として追加された業務上過失致死傷と道交法違反(酒気帯び運転など)の罪で、懲役25年の求刑に対し、懲役7年6月を言い渡した。
(本文は、西日本新聞から抜粋)

検察の主張通り、危険運転致死傷罪の適用が当然だ。
「危険運転致死傷罪」の明確な認定基準を決めなければ、ザル法になってしまう。
遺族の悲痛な気持ちになれば、飲酒運転による交通事故で3児を死亡させた被告の判決が
懲役7年6月は軽すぎる。
最高裁まで争われるだろうが、検察の求刑通り、今林大被告に懲役25年を望む。
亡くなられた3児の御冥福をお祈りします。
(佐賀県武雄市民 織田勉 35歳)

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
by kisima13 | 2008-01-23 20:45 | 事件 事故
社会保険庁ホームページ
「年金個人情報提供サービス」 

インターネットで個人の年金加入記録が御覧頂けます。
私も年金納付状況を調べました。
ぜひ、御活用されて下さい。
(佐賀県武雄市民 織田勉 35歳)

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
by kisima13 | 2008-01-23 20:38 | 情報 宣伝
日本コカコーラ キャンペーン 

1 ファンタグレープフルーツ1ケース(24本入り) 50名様プレゼント! 

2 Qoo(クー)白ぶどう&レモン1ケース プレゼント! 

3 カナダドライ1ケース(24本入り) 50名様プレゼント! 

4 「アルファリゾート・トマム」2泊3日の旅
  “スプライトXK2”スプライトオリジナルデザインスノーボード プレゼント! 

5 一(はじめ)茶織1ケース(24本入り)と中嶋農法季節野菜のセット 20名様プレゼント! 

キャンペーン期間中ですので、御応募されて下さい。
(佐賀県武雄市民 織田勉 35歳)

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
by kisima13 | 2008-01-23 20:34 | 情報 宣伝
d0150722_20413843.jpg

今日の午後6時23分から45分まで、佐賀県武雄市総合庁舎の交差点付近に防犯パトロールと交通安全指導で1人で立った。
今年の夕方の防犯パトロールは、21勤2休 91.3%。
(2007年からの通算381勤7休 98.2%)
毎日の防犯パトロールは、2006年4月24日から始めた。
午後5時50分頃に日が暮れた。
今日の夕方、雨が止んで曇り空だった。
学校から歩行と自転車で帰宅する中高生10人程度を見掛けた。
よく挨拶をする中高生が多いので、とても嬉しい。
横断歩道を渡る歩行者が居たので、横断中の旗を掲げて車の進入を防いだ。
普段通り、車で送迎される小中高生も多かった。
祐徳バスとJRバスと武雄タクシーと温泉タクシーを見掛けた。
安全性のため、外灯が無い歩道に早急に外灯の設置を望む。
夕方は歩行者と自転車が多いので、車は交差点の右左折の時に注視してほしい。
交差点で減速せずに右左折する車や赤信号で強引に進む車が居る。
赤信号で横断する歩行者と自転車がたまに居て、とても危険である。
自転車の早目のライト点灯を望むが、無灯火の自転車が多い。
佐賀県武雄市総合庁舎の交差点で事故や事件が無いことを願う。
(佐賀県武雄市民 織田勉 35歳)
by kisima13 | 2008-01-23 19:55 | 防犯パトロール
d0150722_1944653.jpg
今日の午前6時57分から午前8時まで、佐賀県武雄市総合庁舎の交差点付近に防犯パトロールと交通安全指導で1人で立った。
今年の朝の防犯パトロールの通算は、23勤0休 100.0%。
(2006年からの通算614勤26休 95.9%)
毎日の防犯パトロールは、2006年4月24日から始めた。
今朝、途中から小雨が降ったが、雨合羽を着用しなかった。
午前7時10分頃、明るくなった。
元気に歩行で登校する地元の小学生30人を見掛けた。
午前7時10分から30分までが、小学生の通学時間のピークだ。
歩行と自転車で通学する中高生の多くを見掛けた。
午前7時30分から55分までが、中高生の通学時間のピークだ。
よく挨拶をする小中高生が多いので、とても嬉しい。
佐賀県立武雄青陵中学校の生徒は、とても好感が持てる。
途中から小雨が降ったので、学校まで車で送迎される小中高生の多くを見掛けた。
横断歩道を渡る歩行者と自転車が居たので、横断歩道に立って横断中の旗を掲げた。
午前7時30分頃から、車の交通量が増えた。
祐徳バスとJRバスと武雄タクシーと温泉タクシーを見掛けた。
車は交差点の右左折時に、横断歩道を渡る歩行者と自転車をよく見てほしい。
交差点の右左折で減速しない車や、赤信号で強引に進む車が居る。
相変わらず、シートベルト非着用と携帯電話を使用する車の運転手が多い。
取り締まりをすれば、かなりの車の運転手が交通違反に成るだろう。
赤信号で横断する歩行者と自転車がたまに居て、とても危険である。
佐賀県武雄市総合庁舎の交差点で事故や事件が無いことを願う。
(佐賀県武雄市民 織田勉 35歳)

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
by kisima13 | 2008-01-23 18:10 | 防犯パトロール